奨学金メモ

大学院の最後の3年間を日本育英会の第一種奨学金を貰っていたわけで、ぎりぎり免除職に就けたので免除手続きをやったのが去年。
今年はなんかしなくちゃいけないのだろうか?と、びくびくしながら過ごすのもなんなので、日本学生支援機構の免除課に電話。

いつも思うことなのですが、育英会以来ここの電話対応は外れ無しの親切対応。
毎回、毎回あほな奨学生や元奨学生が電話してきているだろうと思われるのに、気持ちの良い対応をしてくださいます。

で、結論としては免除職についてからは2年に一回ずつしか連絡は取らないでよい模様。その上来年ちゃんと書類も向こうから送ってきてくださるとのこと。
いやー、支払い引き伸ばし願いの書類は毎年毎年気が重くなっていたのですが、一度免除職に付いちゃえばラクチンなのね。

一つ胸のつっかえがおりました。