科研費応募書類準備

科研費応募書類の作成をやっている。
当初当たりやすいであろう実験系を含めたもので出そうと思っていたのだが、若手で出す間は自分のフィールド内だけでのことに絞って出すことにしようと考えを改めて、理論系一本で提出することに方針を決めた。

予算のほうは計算だけの単純作業なので、先にやってしまおうと書き上げてみると、総予算100万円弱・・・・・相変わらず理論系の研究はお金がかからない。

どうやら聞いた話によると、予算額が安い研究は、科研費ではあまり当たらないらしい。
何故なら予算額が少ない=お金を必要としていないと取られるからだそうな。

かといって、無理やり増やすのも、予算の妥当性でまた減点を貰いそうなので、今回はシビアに絞った予算で出してみる予定。

これで、どういった評価が付くのかを見て、来年の糧にしようと思う。