水産学会年次大会

での、口頭発表規定が大きく変更された。*1
発表は10分で質問時間は2分になり、発表方法もpdfのみとなった。

ここまでは、諸所の都合があるので、仕方ないと思う。
だけど、何ゆえ枚数は12枚限定且つ動画は禁止なのだろうか?

CDRにて持ち込み主催者側のパソコンで示すようなのだが、その時点で640Mの容量制限がある。
また、巨大なファイルは開くのに問題があると思われるのであるならば、明示的な容量制限をかければよいだけで、枚数制限にする必要が無い。

動画も無しでは、関係のあるところだけを次々と表示していくといったことも出来ず、理解させるのに難易度が上がるだろう。

これじゃ、せっかくpdfを使っているのに、OHPで出来ること以下のことしか出来ない発表になってしまい、大変もったいないと思う。