水産学会口頭発表規定

昨日のエントリーの不満を大会本部の中の人にメールしてみたら、どうやらpdfでアニメーションが出来ることをご存じなかった模様。

できますよー。pptほどきれいじゃないけどね。

もしかしたら、少しくらいは許されるようになるのかも?

変なことして駄目な発表になるのも時間切れになるのも講演者のリスクとして、運営するって言うのは、駄目なのでしょうかねぇ?

因みにAmerican Fisheries Societyの年次大会は、皆自分のノート持込で、パソコンのチェック部屋があって、そこでプロジェクターとの相性を確認した上で、セッションの始まりごとに皆パソコンを切り替え気を使って蛸足上にプロジェクターに繋いで、随時やっていく・・・・・というフォーマットでした。

日本の場合ノートパソコン持ち歩く人率がまだまだ少ないので、難しいのかもしれませんね。