お絵描き

最近は仕事時間の大半を使ってお絵描きにいそしんでいる気がする。
お絵描きと言っても、実際にペンと紙をもって行っているわけではなく、様々なソフトを用いて自動的作図を目指して頑張っている。

そもそも目的は漁獲量やCPUEの視覚化なんだけど、可視化必須のデータの種類と、私以外の人も使う利便性等も含めてソフトを選択している。

こういう作業は自分自身のスキルアップにもなって楽しいのだけど、本当に仕事か?と問われると、将来仕事に役に立つかもしれないことではあるけど、仕事では無い気もする。


それはともかく、意図したとおりの作図がむりむりと出来た時には達成感があり、楽しい。
やっと、Rが少しかわいくなってきた。