WordNet

英文論文を書く際に、どうもこの言葉ではニュアンスが違う気が?とか、もう少しこれよりは漠然ともしくは端的な言い方をしたい・・・・・と思うことがあったのだけど、その際は同義語辞典なんかを調べていた。

で、今回知ったWordNetはこういった同義語の定義をもっと一般化しいくつかのカテゴリーごとの階層別に分類をしてまとめてある辞書である。


早速データファイルをダウンロードしてDDWinで使ってみることに。
ちょっとだけ使ってみた感じでは、結構便利そう。

ただ、DDwinよりもPdicのほうが使い勝手が良いので、Pdic形式に変換できないのか調査中。
少しはましな論文が書けるようになるかな?


なお、Windowsで使ってみたい人は
vectorにあるデータファイル

DDwin
を落としてきて、データファイルをフォルダ構造を維持したままどこかにおいて、DDwinで読めば使えます。