新年のご挨拶申し上げます

本年も宜しくお付き合いください。

四年生の淡水魚調査の解析が佳境に入っているのだけど、中々きれいで且つ面白い結果が出てきた。
正直去年は一年目の調査だったから、あまり期待していなかったのだけど、圧倒的なデータ量は力だなぁ、と思った。

正しい調査計画でたくさんのデータが取れると、きれいな結果が出てきて大変気分が良い。
漁業データをいじっていると中々味わえない気分だ。

四年生の頑張りがもちろん一番の要因だけど、卒論レベルで少し精査すれば、一般ジャーナルレベル二本分くらいにはなりそう。

うち、一本は中々面白そうなので今年の課題にしたい。

一年の計は元旦にあり。
今年は不良債権も含めて、三本論文にしたいものだ。