またまた、落選

はぁ・・・またしても落選。
私立の助成金の場合何故落ちたのか何も答えてくれないので、喪失感だけが残ります。

その上今回のはちょっとばかし当たるかも?と考えていたものですので、残念です。

結局今年は再委託を一つ受けられたのだけで終わるのかもしれません。
まったく外部資金を取ってきていないわけではないので、ましといえばましなのですが、自由度が減るのは確実なので厳しいです。


知り合いが言うにはコンピューターを経費に入れるとそこで経費の妥当性を疑われると聞きました。
しかしながら、数理生態学を専門とする私の場合、仕事道具はとにかくたくさんのコンピューターなのですよね・・・たくさんあればあるだけ並列して計算をさせることができますから。

一個研究が増えればそれだけ計算量が増えますので、その度にパソコンを一台ずつ増やしたいのですが・・・理解されないのかなぁ?

逆に言うと旅費とパソコン代とソフト代以外何もいらないのですけどね。