実習準備

結局バスは事務のAさんを通じて頼むと7万円が5.5万円まで安くなった。
田舎は外部の人間からはぼったくろうとするから、油断なら無い。


一期一会の人に対してはぼったくれるだけぼったくるって言うのは、正しい商売戦略なんだけど、それを思想無しに運用すると、こういうリピーターになりうる相手にまで吹っかける商売となる。


で、間に入る人によって値段が代わると、その相手の会社への不信感が募る。
次からは可能な限り違うバス会社を使いたいと思っているのだけど、可能なのかな?


ちょっと調べてみるか。

バスに限らず、出入りしている業者も定価より高い値段で見積もりだしてきたり、平気でして来る。
今の時代ネットの発達で地元の業者を使わなければいけない理由なんてあんまり無い。
そういった事態を彼らは理解してそんなことやっているのかなぁ?
田舎と言うデメリットがあるのだから、中央の会社以上に危機感を持って努力しない限り、中央の会社に取って代わられていくのは当然だと思う。
取って代わられてから、地方を無視する行政がっ!とか、言っても始まらない。