書籍代

研究費の中には書籍を購入する費用があります。しかし大学から支給される研究費で書籍を購入した場合、その書籍は大学のものとなります。
そうしますと、もしもopilioがこの大学以外の場所へ転職した場合それらの書籍はおいていかなくてはならなくなります。

opilioは将来的に今の大学から移動する可能性が高いため、今のところ自分が必要な書籍は全て自費で購入しております。
その額月に3万円前後なのですが、これが薄給のopilioには結構重たいです。opilioの給料のうち食費・住居費・通勤費・書籍代・調査を自腹で行った費用等除くと本当に雀の涙ほどになります。*1

家で仕事をする率も結構高いですから
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030115A/
これを参考にいたしますと、フリーの人扱いで必要経費を計算すれば、かなり多くの部分が必要経費になると思います。

日本でももう少し個人の青色申告制度が広まっても良いと思うのですが・・・サラリーマンが天引きされる理由って一体何なのでしょうね?
最低限自分で申告するかどうか、選択する自由はほしいです。

*1:本年度は私個人的な委託費が入る予定ですので、それでも購入できるはずですので、少しマシになる予定です。