ゑくせる

一年生相手にゑくせるを教えると言うとんでもなく不幸な目にあっているのだけど、月曜日にはその授業が午前中にある。

まぁ、実務的には必要になることが多いので・・・・・と、言い聞かせながら教えている。
しかし、ゆとり教育世代になってから、高校の授業でもゑくせるをある程度教えているようで、今年と去年を比べると、断然今年の学生の方が飲み込みが早い気がする。

もしかしたらopilioの教える腕が少し上がったからか?と、気分良くなっていた。


で、午後には水産資源に関しての講義があり、これをopilioは演習を交えた形で自分の手で手法を扱って行う講義にしている。
しかし、その講義は3年生相手なのだけど、泣けてくるくらいゑくせるが使えない学生が多い。

彼らが一年生の時は私のような不幸な目に会った先生がいなかったのだろうか?と、不思議に思う。
それとも、二年間全く使う機会がなかったのかなぁ?